オジギビト集会所本部長室R

路上観察サイト「オジギビト集会所」本部長のブログ

【現場外オジギビト】銀行・郵便局の人々

 先日は、飲食店で活躍する現場外オジギビト衆について紹介した。

ojigibito.hatenablog.com

 今回は、銀行や郵便局で活躍するオジギビト衆を、紹介したい。やや古い例ばかりだが、その辺は何とぞご容赦いただけると幸いである。

 

 まずは郵便局の人々から見てみよう。以下の写真は、鳥取県の三朝郵便局の例である。

鳥取県東伯郡三朝町・三朝郵便局の人々(2008年12月)

 年始のATM休止を案内する、ゆうちょ銀行オジギ男女である。告知全体に合わせたモノトーンであるが、全体の雰囲気にマッチしており、存在感もしっかりあるオジギビトペアである。

 

富山県富山市桜橋通り・富山中央郵便局の人々(2014年9月)

 富山中央局の外壁工事の白壁で、オジギしていた郵便局員オジギビトである。この人々、8年程度経過した現在でも、郵便局で広く活躍している様子である。

 

鳥取県東伯郡三朝町・山陰合同銀行ATMの人々(2003年4月)

 町役場の前のATMコーナーでオジギしていた、山陰合同銀行行員の男女ペアである。顔がそっくり…というよりは全く同じである。双子であろうか。

 

東京都新宿区新宿三丁目りそな銀行内の人々(2008年5月/Y.T.様提供)

 りそなの行員の人々も、ゴールデンウィーク中のサービスに関して頭を下げていた。このオジギ衆三名だけだと、何となく「お堅い」感じで、ちょっと冷淡な感じがしないでもない。

 しかし顔を上げている人々(営業日を示している)の顔を見ると、非常にシンプルで親しみやすい顔をしている様子である(この写真では小さ過ぎて分からないが……)。

 

 次の例は、ATMの画面上でオジギしている人である。

北海道釧路郡釧路町・イオン釧路店 日専連ATMの人(2013年3月/北海道支部長報告)

 日専連の機械の画面でオジギしていた女性との事である。北海道支部長は「ちょっと不気味」との感想(無論、独特のカワイさというか魅力はあるのだが……同意したくなる気も少々)。

 個人的には全体の感じが、80年代の解像度や色数が極めて限定されたパソコンで描かれたCGという印象で、大変好感が持てる。特に、肌の表現がタイリングペイントというのが素晴らしい。この機械では、敢えて色数を極限まで絞ったのだろうか(多分、白黒入れて8色くらい)。

GIFアニメで再現

 旧オジギビト集会所で紹介していた時は、上のようなGIFアニメを使っていた。せっかくなので(?)、ここでも貼り付けておきたい。

 

北海道釧路市・イオン釧路昭和店 釧路信金の人( 2014年10月/北海道支部長報告)

 ATMサービスの臨時休止を知らせている、女性オジギビトである。腹部で手を合わせるオジギ姿は、時として腹痛を覚えているようなポーズに見える事があるが、彼女の場合その表情も相まって、「腹痛感」をやや強く見る者に与えているようである。それでなくとも、ちょっと幸薄そうな感じがするのに……。

 

 最近は銀行やATM自体をあまり利用しないせいか、これらの金融オジギビト衆もちょっとご無沙汰の感がある(ゆうちょ銀行はたまに使うが)。ちょうど今はGWということで、敢えて臨時休止しているATMなどを回ってみるのも、また一興かもしれない。