オジギビト集会所本部長室R

路上観察サイト「オジギビト集会所」本部長のブログ

【雑記】ようやく花が咲き始める

 道東地方の特に太平洋側というのは、道内の季節の移り変わりから取り残されがちであるが、ようやく釧路地方でも花が咲き始めた。

庭の大山桜(2022年5月12日撮影)

庭のイチゴの花(2022年5月12日撮影)

 しかし花が咲き始めたということは、同時に雑草大発生の季節でもある。まあ、ヒマのある時にでも引っこ抜いてやろうかと。(特に注意すべきはあのしつこいスギナか)

 ちなみにより西側の地域では、既に連休中に桜が満開とのことだった。

北海道中川郡豊頃町の桜(2022年5月5日/北海道支部長報告)

 

 ところで、旧オジギビト集会所のURLは、数日前にとうとう無効となった。旧本部長室はまだ生きているが、こちらもじきにアクセス不能になるだろう。新体制への完全移行まであと一歩である。

 ちなみに新しいオジギビト集会所のサイトは、完全に「写真集」としての役割としており、新しい写真の更新は、あまり高い頻度で行うことはしない方針である。まあ元々それほど高頻度でもなかったが……。

 基本的には、新しい人々はまずこちらの方で、速報的に紹介していく予定である。(そして一定期間後に集会所の方に出す、と)

 

 旧本部長室で紹介した記事の中から、再度紹介しておきたい路上観察物件をここで一つ。(これが再度紹介の最後のものとなる見込み)

 下の写真は、札幌方面では既におなじみの存在になっているのではないかと思われる人々の看板である。

北海道札幌市中央区大通公園近辺)の「ただいま工事中!!」の人々(2020年7月/北海道支部長報告)

 この方々、一般社団法人札幌建設協会のサイトで大活躍中である。出自も「エアーダイブ」と、マルCマーク付きでしっかり明記されている。ブログによると、原作マンガは2014年発行、動画の「ただいま工事中!!建設工事編」は2019年1月18日に完成したとのことである。

www.air-dive.com

 道東方面では残念ながら「ただいま工事中!!」の方々にはお会いできないとは思うのだが、道東には釧路建設業協会の「建築屋がいた」の人々がいる。……いるはずなのだが、残念ながら今現在もお目にかかれていない。ここは一つ、小畑先生に「ただいま工事中!!」に対抗(?)して新たに一筆どうでしょう?などと、ほんの少しだけ思ったりするが……。

 

ojigibito.hatenablog.com