オジギビト集会所本部長室R

路上観察サイト「オジギビト集会所」本部長のブログ

【雑記】オレンジ警報

 連日、ニュースで、猛暑だ!電気が足りなくなる!と騒いでいるが、相変わらず道東地方太平洋沿岸地域は、別世界のような涼しさである。梅雨前線が北の方まで上がってきたせいとかで、本格的な雨が降ったりしているせいで、さらに涼しくなっている。29日の最高気温は、20度だったとのことである。

 しかしそんな涼しさでも、雑草には十分なようである。先日、ふと通りかかった公園に、タンポポに混じって鮮やかなオレンジ色の花が大量に咲いていた。

コウリンタンポポ(2022年6月20日

 調べたところ、どうやらコウリンタンポポ外来種帰化植物)らしい。昔はこんなに咲いていなかったと思ったのだが、単に気付かなかっただけだろうか。Wikipediaには、「北海道ではブルーリストでA2「本道の生態系等へ大きな影響を及ぼしており、防除対策の必要性について検討する外来種」に指定」という記載があった。どうやら、あまり放置してもまずい(かもしれない)植物らしい。(かといって一生懸命取る気も無い……うちの庭に侵入したら徹底して取るが)

外来種の三色(2022年6月20日

 このオレンジ色で思い出したが、まだオジギビト集会所本体にも出していなかったオジギビトが一人いた。

京都府京都市北区上賀茂のオレンジ人(2013年1月)

 樹脂製の板の上に、青色一色で描かれた、直立不動オジギビトである。どうやらこの人、以前紹介した「顔がテカるベテランオジギビト」にかなり近い仲間のようである。体型は多少違ったりするが、服装などは共通点が多い。鼻の形や眉の太さ、耳のディテールなどに少し違いはあるが、顔がテカっている人々から派生したと言っても、問題は無さそうである。

ojigibito.hatenablog.com

 この人も改めて見ると、看板の大きさに比べてかなり控えめな感じである。(「控えめに佇む人々」については、以下の過去記事を参照)

ojigibito.hatenablog.com

 この人、いずれ紹介して差し上げねば……と思いつつ、9年半も経過してしまった。集会所本体にも出しておこうかと思ったが、まあ暫くは良いかとも。