オジギビト集会所本部長室R

路上観察サイト「オジギビト集会所」本部長のブログ

【Mac】古いペンタブレットをmacOS Montereyで使えるようにする

 自宅のネット環境がようやく改善されたので、膨大なデータ量を使うmacOSの更新もできるようになった。バージョンとしては、macOS Mojave(10.14)からMonterey(12.4)へのアップデートである。32bitアプリとの決別を意味する大幅アップデートであるが、その辺りは「代替策」と「割り切り」である。しかしやはり最後に残ったのが、たまにしか使わないが対応していないとやはり落ち着かない「ワコムペンタブレットのドライバ」の更新である。

 ペンタブはIntuos4、2009年4月発売の旧機種……もといなかなかのベテラン周辺機器である。実は2018年にMojaveにアップデートした時も、ドライバ絡みで「ただポインタが動かせる黒い板」状態になり、何をどうしたかの具体的なところはすっかり忘れたものの、それ以前の機能拡張などを手動で移植するなどして、何とか正常動作するようにした記憶がある。ちなみに「ただポインタを動かせる板」状態になると、下の写真のように、ペンタブ上に配置されているボタン右側の表示も消えて、通電ランプが一つ点るだけとなる。もちろん、ボタンに割り振られた機能も、全く使えない状態になる。筆圧検知もせず、さらにペン先の位置を検知する領域も、若干狭くなるというオマケも付く。つまり、ペンタブとしてはほぼ「死んだ」状態となるわけである。

左:ドライバが正常に機能している状態、右:ただポインタが動かせる板状態

 今回はちょっと離れたバージョンへのOSアップデートだったので、同じ手は使えないだろうと思っていたら、案の定もっと厄介なことになっていた。

 ワコムのサイトの、ドライバ関連のトラブルシューティングを見ると、Montereyでペンタブを動作させるには、ドライバのバージョンが6.3.44-2以降の製品対応が必要とのことだった。10年以上前のIntuos4の、現状での対応ドライバのバージョンを調べてみると、6.3.41-2ということで、「これは駄目か?」と思いつつ、メーカー側から提示された検索結果に従ってダウンロードした。この時配布されていたドライバの最新バージョンは6.3.46-1であった。どうも提供されている情報に細かい時間差があるような気もするが、この場合は6.3.41-2の方を試してみることにした。

 新しいドライバをインストールするためには、まず最初に、古いドライバをアンインストールする必要がある(上書きされない)。しかし、バージョン10から12への、わりと離れたOSアップデートなので、構造的なところに幾らか変化があり、メーカーの言うとおりには行かないだろうと思ったら……やはり予測通りであった。まず第一のステップとして、アプリケーションの中にある「Wacomタブレットユーティリティ」で「タブレットソフトウェア」のアンインストールを実行すると、レインボーカーソルが回り続けたままの状態となった。

 これは全く駄目だということでユーティリティを強制終了し、手動でアンインストール、再インストールすることにした。つまりあらゆるところから、"wacom"の名が付く書類を片っ端から捨てて回るわけである。書類名はメーカー側の情報とは多少異なっていたりしたが、とにかく"wacom"の名が付くものを、手動アンインストールの手順に従って取り除いていった。(Spotlight検索だけではごく一部の書類しか出てこないので、全てを見つけて除去することは不可能)

 そして再起動後、予めダウンロードしてあったバージョン6.3.41-2のドライバをインストールし、さらに再起動を行った。

 しかしこれで全て終わりではない。最後にセキュリティ設定を行わないと、正常に機能しないとのことなので、Monterey向けのドライバに関するトラブルシューティングを見つつ、「システム環境設定」内の「セキュリティ設定」のプライバシー設定で、ワコム関連のもの(アクセシビリティと入力監視に関するもの)に全てチェックを入れた。

 そして結果は……これで正解、成功であった。最初の写真の左側の状態に復帰、筆圧感知も正常。大変めでたいことである。これで発売から13年以上経過したペンタブも、しばらくは現役で使えるわけである。ドライバは一応、最新のバージョンのものもダウンロードしておいたのだが、メーカーが推奨する若干前のバージョンで大丈夫なようなので、敢えて最新のものにすることはしないでおくことにした。最初にそちらで試してみて、駄目ならばダウングレード措置……というのが良かったかもしれない。しかしそれは、次に不具合が起きた場合にやってみれば良いことである。

 

 しかし何のためにお前のような者がペンタブを?という疑問も出てくるだろうが、写真をあれこれしたりする場合に、やはりこういう機械はちょっと便利だったりするのである。当時なら、より廉価なペンタブのBambooも既にあったのでは?という意見も、もしかするとあるかもしれない。もちろん存在は知っていたし、実際Bambooも持っていたが、「なんか知らんがIntuosも目についたので買ってしまった」のである。たまにしか使わないが結構気に入ったので、Intuosの方ばかり使うようになってしまった。(Bambooは、当時所属していた仕事場を去る時に、ある人に譲ってしまった……今頃どうしていることか)

 

[rakuten:wacomstore:10000468:detail]

[rakuten:wacomstore:10000461:detail]

[rakuten:wacomstore:10000496:detail]

[rakuten:biccamera:11909608:detail]