オジギビト集会所本部長室R

路上観察サイト「オジギビト集会所」本部長のブログ

【現場路上観察】テロ警戒中のご当地キャラ

 北海道支部から、厚岸の浚渫工事の看板の写真が届いたので、ここで紹介したい。

北海道厚岸郡厚岸町の浚渫工事看板(2022年9月/北海道支部報告)

 浚渫(しゅんせつ)とは、この図のように底面の土砂を取り去って、船舶の航路を確保するための土木工事である。施工後の方に「綺麗なって」とあるが、「綺麗」と「なって」の間に「に」が無いのは、別に北海道弁というわけではない。こういう省略(あるいはちょっとした抜け落ち)は、工事現場看板では時折見られるものである。

 それは良しとして、今回の主役の方を紹介しなければならない。この看板の向かって左側の看板の写真が、以下のものである。

テロ対策重点警戒中の看板(2022年9月/北海道支部報告)

 テロ対策重点警戒中の看板は、しばしば工事現場で掲示されるものである。この現場では、面白いキャラが警戒にあたっていた。

テロ対策重点警戒中のうみえもん

 このキャラは、厚岸町公式キャラクター「うみえもん」である。詳細は、リンク先を参照されたい。見ての通り、様々な部分が魚介類で構成されている。しかし着物の色は、町の木のエゾヤマザクラだったりする。眉毛が昆布であることは何とか分かったが、耳たぶがホッキ貝とはちょっと気が付かなかった(言われれば分かるが)。刀は秋刀魚(サンマ)である。家紋は厚岸町章。

 プロフィールによると、彼は婚活中とのこと。道東で何か良縁(!)があればと思うが……しかし何故に厚岸町はそんな設定に?と、少々思わなくもない(結構シビアな現実を反映?)。

 

 ご当地キャラで思い出したが、8年も前に戴いたのに、なかなか出す機会が無かった写真を、ここで(満を持して)出しておきたい。

 鳥取県東伯郡三朝町の、三朝温泉マスコットキャラ「ミササラドン」である。商工会の建物が工事中だったとのことで、ミササラドンがオジギ姿勢を取っている。

鳥取県東伯郡三朝町のミササラドン(2014年6月/四国支部長報告)

 このミササラドン、「湯けむり有袋動物」だそうである。腹部の袋に入っているのは、ちびラドンビスマス」とのこと。(ちなみにラドンビスマスも元素名)

 三朝には「元祖(げんそ)みささ ラードン麺(らーどんめん)」という汁なしラーメンがあるそうで、このミササラドンにちなんで命名されたとのこと。ミササラドンは2010年から活動開始とのことなので、2010年から2014年(この写真が撮影された頃)の間に考案された麺ということになる。最初にラードン麺の話を聞いたときは、「ラードをたっぷり使った麺」なのかと思ったが、どうやらラー油の方だったようである。(ラードたっぷり……即座に胸焼けしそうである)

 ついでと言っては何だが、テロ重点警戒シリーズとして、以前紹介した釧路市の例も、ここで今一度紹介しておきたい。

北海道釧路市上阿寒(2021年8月)のテロ重点警戒中の二人

 阿寒の方だけではなく、市の中心部の方でも、この二人には是非とも睨みを利かせて欲しいものである。

ojigibito.hatenablog.com