オジギビト集会所本部長室R

路上観察サイト「オジギビト集会所」本部長のブログ

【現場外オジギビト】世界遺産の人

 ご当地キャラが工事現場で活躍している例として、これまで厚岸町愛媛県の例を紹介した。

ojigibito.hatenablog.com

ojigibito.hatenablog.com

 今回は現場外のご当地キャラを一人、紹介したいと思う。群馬県富岡市イメージキャラクターの「お富ちゃん」である。(なお写真は全て、四国支部長から)

富岡製糸場のお富ちゃん(2018年7月/四国支部長報告)

 世界遺産富岡製糸場で、立入禁止を示しているお富ちゃんである。現場の人々とは異なり、あくまでも優しく、穏やかにお願いしている感じである。

直立不動型お富ちゃん(2018年7月/四国支部長報告)

 現場オジギビトであれば、立入禁止の場合はベンケイ型あるいは見得切り型のポーズで、厳しい顔で「禁止」を示すところである。しかしお富ちゃんは笑顔を絶やさず、丁寧にお辞儀してお願いしている。ちゃんと保護帽(富岡製糸場の名前入り)を被っているところも注目したい。

右側通行お富ちゃん(2018年7月/四国支部長報告)

 この場所は右側通行でお願いします、と呼びかけているお富ちゃんである。

 お富ちゃんは富岡市のイメージキャラクターということで、富岡市の色々なところで活躍しているものと思われる。もしかすると、工事現場でも盛んに活躍中かもしれない(専用の保護帽も持っているし……)。しかし恐らく、確実に出会えるのは富岡製糸場だろう。

 お富ちゃんのプロフィールはこちら。

www.city.tomioka.lg.jp