オジギビト集会所本部長室R

路上観察サイト「オジギビト集会所」本部長のブログ

【オジギビト】複合型直立の人

 以前、東京都中央区で活躍していたツッコミ的ポーズの直立オジギビトを紹介した。

ojigibito.hatenablog.com

ツッコミ的ポーズの人(2017年12月)

 いつ見ても、実に良いポーズである。
 この人のすぐ近所の、別の現場で活動していた人について、いずれ紹介しておかねばと思いつつ、相当な月日が経過してしまった。同じく2017年12月、東京都中央区の現場である。

立入禁止・保護帽着用同時警告直立人(2017年12月)

 この人は、分類上は直立不動型になるのだろうが、通常の直立不動型オジギビトがその名の通り「オジギ」をちゃんとしているのに対して、この人は正面を薄笑いで見据えている。そして左手の保護帽を指さしている。
 通常の直立不動型の人々のメッセージは、通常は「通行人に迷惑をかけてすみません、ご協力をお願いします」という「陳謝・依頼」のものである。しかしこの人の場合は、見得切り型やベンケイ型と同じく、「禁止」をはっきりと示している。その上、保護帽を指し示して、「保護帽を被らない人は立入禁止」というメッセージもしっかり伝えている。

服装などのディテールも抜かりなし

 カテゴリーとしては直立不動型ではあるが、メッセージはベンケイ型・見得切り型のもの、しかも内輪型・保護帽タイプのメッセージも含んでいるということで、この人およびこの看板は、やや特異なものと言って良さそうである。
 なお、当然ながら、保護帽さえ被れば「関係者」になれるわけではない