2024年12月20日、「なぜ私達は研究するのか?」がリリースされたので、こちらでお知らせを。著者名は「Bowing Man」である。 amazonのKindle(電子書籍)版はこちら。 なぜ私達は研究するのか?20分で読めるシリーズ 作者:Bowing Man,MBビジネス研究班 まん…
先日まで、小鳥ブラックSFマンガ「小さな居候とわたし」に4コマなどコンテンツを追加していたわけだが、それらアップデート版はKindleアプリ上では更新されず、古いものが出てくるばかり……という状況であった(少なくとも自分の環境ではそう見えていた)。 …
工事現場で活躍しているオジギビト衆の中には、簡略化が進んで「のっぺらぼう」になっている人も珍しくない。このベンケイ型の人は、恐らく全国各地を活動範囲にしていると思われるので、見かけたことのある方も多いのではないかと思う。 神奈川県横浜市西区…
Kindleで出している小鳥マンガ「小さな居候とわたし」第10話「コンテンツ追加版」を、本日12月1日にリリース。既出分(1〜10話)へのコンテンツ追加は取り敢えず、ここで区切りが付けられることに。 小さな居候とわたし 第10話 作者:Bowing Being Amazon 第1…
「小さな居候とわたし」第9話増補版リリース 高度簡略化進行途上?オジギビト 「小さな居候とわたし」第9話増補版リリース Kindleで出している小鳥マンガ「小さな居候とわたし」第9話「コンテンツ追加版」を、本日27日にリリース。相変わらず五月雨式……。 …
Kindleで出している小鳥マンガ「小さな居候とわたし」第8話「コンテンツ追加版」を、本日24日にリリース。 小さな居候とわたし 第8話 作者:Bowing Being Amazon 表紙は本作唯一の人間、梅子さん。かな〜り前に某所の農業絡みの企画で、「こんなのもありか…
本日11月18日朝、道東地方某所を歩いていたら、ちょっと先の電柱の陰で緩慢に動く塊を発見。 電柱の影で蠢く塊(2024年11月18日朝) やがてそれはゆっくりと、電柱の影から姿を表した。 エゾシカ出現(2024年11月18日朝) 咄嗟にいつもの路上観察用カメラで…
Kindleで出している小鳥マンガ「小さな居候とわたし」第7話「コンテンツ追加版」を、本日13日にリリース。五月雨式のようだが、タイミング的にやや仕方ない面も……。 小さな居候とわたし 第7話 作者:Bowing Being Amazon 表紙は変わらず、刃物を常時携行し…
Kindleで出している小鳥マンガ「小さな居候とわたし」第6話「コンテンツ追加版」を、本日11日にリリース。 小さな居候とわたし 第6話 作者:Bowing Being Amazon 表紙は変わらず、右目の上に傷を付けられた子。血らしきものが付いているのは、この子の「一…
先日、これまで出会ってきた高度簡略化直立不動オジギビトのうち、2000年代に出会った人々について紹介した。 ojigibito.hatenablog.com 今回は、2010年代以降に出会った人々について、引き続き紹介したい。 まずはこの人。一月ほど前に、透明素材の上のオジ…
もうそろそろ良いだろうということで、11月6日の夜に、アサガオの種を取り出してみることにした。合計24個の実から、81個の種を回収することができた。 24個の実から81個の種を回収(2024年11月6日) この時、まだ回収には早いかもしれないと思った実からも…
Kindleで出している小鳥マンガ「小さな居候とわたし」第5話「コンテンツ追加版」を本日6日に改訂リリースしたので、こちらで少々お知らせを。 小さな居候とわたし 第5話 作者:Bowing Being Amazon 表紙自体には変化はない。4コママンガが2本追加されてい…
先日、最近確認された高度簡略化オジギビト衆の活動ぶりについて、幾つかの記事で紹介した。 ojigibito.hatenablog.com ojigibito.hatenablog.com ojigibito.hatenablog.com ojigibito.hatenablog.com 今回は、旧集会所で紹介していた、高度簡略化直立不動オ…
タイトル通りなのだが、Kindleで出している小鳥マンガ「小さな居候とわたし」第1話から第3話を、「増補版」というか「コンテンツ追加版」として改訂リリースしたので、こちらで少々お知らせを。 第1話はカラー版なので、第10話まで唯一の人間である登場キ…
先日19日の「最後のアサガオ開花」の4日後、さらにもう一つ、小さな花が開いた。それが真の最後の開花かと思ったら、本日28日朝にまた一つ開花していた。 10月中の花(2024年10月28日朝) これが本当に最後か(2024年10月28日朝) ざっと見てみたところ、次…
既に当地では先日初霜がおりたとのことで、着実に冬へと向かっている。とはいえ、日中は意外と気温が高めの感じの日もまだまだある模様。 そんな時期なので、もはや葉っぱも全て枯れて落ち、あとは種を回収するのみの時期に入ったアサガオに、思いがけず一輪…
小鳥ブラックSFマンガ「小さな居候とわたし」第10話「無常の子ら 後編」、本日Amazon Kindleでリリース。代金ゼロ円。何とぞよろしくお願い致します。 表紙は「締め出された3羽」。 小さな居候とわたし 第10話 作者:Bowing Being Amazon 今回も、小鳥達にと…
高度簡略化の人々を紹介する前に、先日四国支部長から届いた新人オジギビトを紹介したい。 高知県高知市上町の直立不動オジギビト(2024年10月/四国支部長報告) 20世紀から受け継がれた直立不動オジギビトの伝統を継承している一方、何となく最近デビューし…
先の記事では、現場外の高度簡略化オジギビトの例として、札幌のサイクルシェアリング「ポロクル」の例を出した。 ojigibito.hatenablog.com しかし現場外の高度簡略化オジギビト(直立不動型)というのは、やはり少数派なのかもしれない。現場の高度簡略化…
先日少々紹介した高度簡略化オジギビト衆について、本集会所本部長室で旧集会所の記事を今一度見直してみたら、懐かしい人々が出てきたので先行して紹介したい。 現在、札幌市内で利用できるレンタサイクルシステム「ポロクル」が、未だ準備段階にあった2010…
先日、市立釧路総合病院に行った北海道支部長から、待合室のモニタにオジギビト出現の報告を受けた。 モニタ上に現れた高度簡略化オジギビト(2024年9月/北海道支部長報告) どうやらモニタの周囲に、丁寧に枠を作って取り付けたようである。工事が終わる令…
先日、これらが今年最後の開花かもしれないアサガオの写真を出した。 ojigibito.hatenablog.com しかし本日9月28日朝、「何となく開きそう」と思っていたものが、二つ開花していた。 これが本当に今年最後の開花か(2024年9月28日朝)赤矢印が、今朝開花した…
今年のアサガオの開花は、どうやら一段落したようである。ほぼ毎日幾つか開花していたが、今は種子ができる過程に移行している。 種子ができつつある(2024年9月20日朝) 下の写真の、マゼンタ矢印で示したものが、やがて種子が回収できそうなものである。も…
先日、JR北海道の二人一組オジギビトについて紹介した。 ojigibito.hatenablog.com JR東日本、特に首都圏では、こうした二人一組のオジギビトは普通に見られるものであった。本集会所では、2003年からその活動が確認、記録されている。恐らくそれ以前にも、…
以前、JR東日本の現場で見られる、二人一組のオジギビトについて紹介した。 ojigibito.hatenablog.com 先日、北海道支部から、札幌駅の新幹線高架橋の工事現場に二人一組の人々がいたという報告を受けたので、ここで紹介しておきたい。 JR札幌駅の二人一組オ…
今年はもしかすると一つも咲かないのではないか、などと言っていたアサガオは、毎日幾つかずつ花を咲かせている。予想の真逆である。 2024年9月4日朝の状況 そしてこれが9月5日の状況である。 2024年9月5日朝の状況 昨日4日に咲いたものがしぼんで、まだ落ち…
本日30日早朝、ひと目見て、アサガオの様子が少し違うことに気づいた。 鮮やかな赤紫のものが発生している(2024年8月30日朝) もうじき開きそうだと思っていたアサガオの花が、予想よりも1日2日早く、開いたのであった。これが今年初めての、アサガオ開花で…
下の写真は、本日8月26日の、アサガオの様子である。 伸びに伸びたアサガオ(2024年8月26日朝) 細長い写真で大変恐縮である。未だに、7つ全てのアサガオのツルは、伸び続けている様子である。しかし、未だ花は咲いていない。 花は咲くのかどうか(赤矢印は…
先週は久々に、釧路市の末広町に出る要件があった。釧路川に架かる橋の一つ、久寿里橋に近づいたところで、どうやらちょっと良い感じの現場があることに気づいた。どうやら目下、久寿里橋は補修工事の最中ということで、お馴染みの人が文字の裏に隠れつつオ…
先日、道東地方にしては暑い(24度かそこら)日に、釧路町の中を彷徨っていたら、美しい直立不動姿勢のオジギビトに出会ったので、ここで紹介しておきたい。株式会社総合住建の現場で、一般的な住宅の建設現場であった。 北海道釧路郡釧路町で出会った直立不…