オジギビト集会所本部長室R

路上観察サイト「オジギビト集会所」本部長のブログ

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【本】「ポスドクの心得6か条」リリース

2022年7月29日、本部長が書いたミニ本4冊目「ポスドクの心得6か条」がリリースされたので、またしてもこの場を借りてお知らせさせていただこうと思う。amazonや楽天など複数の電子書籍販売サイトで発売中である。(著者名は「Bowing Man」である) ポスドク…

【オジギビト】口で語る人

オジギビトが正面を向いてオジギをしている場合、オジギ角度が深いと、目が保護帽の陰に隠れることがある。そのような状態では、オジギビトが何を思ってオジギしているのかは、他の顔パーツ(ほぼ口に限定されるが)で推測するしかない。今回はそうした「メ…

【Mac】古いペンタブレットをmacOS Montereyで使えるようにする

自宅のネット環境がようやく改善されたので、膨大なデータ量を使うmacOSの更新もできるようになった。バージョンとしては、macOS Mojave(10.14)からMonterey(12.4)へのアップデートである。32bitアプリとの決別を意味する大幅アップデートであるが、その辺り…

【現場外オジギビト】郵便局の人々(民営化直前)写真発掘など

数日前、とうとう旧本部長室(biglobe)へのアクセスが不可能になり、完全閉鎖が確認された。これを機会に、本集会所の現在の名称から「R」を取ろうかとも思ったのだが、以前は「無印」のものもあったという記録(?)も兼ねて、そのままにしておくことにし…

【本】「研究者のコミュニケーション術」リリース

2022年7月8日、本部長が書いたミニ本3冊目「研究者のコミュニケーション術」がリリースされたので、この場を借りてお知らせを。amazonや楽天など複数の電子書籍販売サイトで発売中である。(著者名はこれまでと同じ、「Bowing Man」である) 研究者のコミュ…

【オジギビト】メンテナンスの人々

7月2日に発生したKDDIの通信障害は、思った以上に長引いているようである。どのように地域差が出ているのかは分からないが、2日から3日の釧路市および釧路町では、データ通信はほぼ問題ない一方、音声通話が全くダメという様子であった。 ジタバタしても仕方…