オジギビト集会所本部長室R

路上観察サイト「オジギビト集会所」本部長のブログ

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

【本】「研究者のワークライフバランス」リリース

先日の三人衆で今年最後の記事になるかと思われたが、先ほど知らせが来たので臨時で(?)ご報告を。 2023年12月30日、「研究者のワークライフバランス」が正式リリース。著者名は「Bowing Man」である。 amazonのKindle(電子書籍)版はこちら。 研究者のワ…

【オジギビト】陳謝三人衆との再会

この人々は、2007年〜2008年辺りから、活躍し始めたと思われるオジギビト三人衆である。 鳥取県倉吉市の陳謝三人衆(2008年1月) この人々、恐らく日本全国が活動範囲と思われるので、ご記憶の方も多かろうと思う。メッセージ違いの掲示の例はこちら。 北海…

【マンガ】小鳥SFマンガ「小さな居候とわたし」第5話「欺く子ら」リリース

小鳥ブラックSFマンガ「小さな居候とわたし」第5話「欺く子ら」が、本日amazon Kindleでリリース。代金ゼロ円なので、何とぞよろしくお願い致します。 小さな居候とわたし 第5話 作者:Bowing Being Amazon 今回も、少しばかり血が出る状況になっている。し…

【オジギビト】磯野カ◯オ似?の人

先日、TVアニメ「サザエさん」の花沢さんの声の方が交代した。花沢さんと言えば、磯野カツオに多大な好意を抱いている事は、誰もが知るところである。 そう言えば10年以上も前、「カツオ似のオジギビトがいる」という話を聞いて、早速見に行った事があったな…

【オジギビト】大きな新人、久々に登場

以前、大サイズのオジギビト衆について、幾つかの例を紹介した。 ojigibito.hatenablog.com 四国支部長から、久々に「これはなかなかの大きさ!」という人の報告があったので、早速紹介したい。撮影時期は2023年12月、場所は高知空港の工事現場である。大サ…

【雑記】2023年アサガオの種回収(2)

先日、今年成長して実をつけたアサガオから、4つの種が回収できた事をここで紹介した。 ojigibito.hatenablog.com その翌日、さらに二つの実から、種が回収できた。 あと二つあった実 二つ残っていた実の、下の方(より茶色っぽく乾燥している感じのもの)…

【雑記】2023年アサガオの種回収

2023年に花をつけたアサガオから、最初の種を回収した。第一号は、最初に種ができた事が確認できた実のものである。 最初に回収された実(2023年10月時点) かなり乾燥して茶色くなってきたので、そろそろか……と思って軽く触れたら、簡単に種が飛び出てきた…