オジギビト集会所本部長室R

路上観察サイト「オジギビト集会所」本部長のブログ

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【オジギビト】ほんの少しだけ斜に構える?

直立不動オジギビトの最もスタンダードな形は、真っ正面から彼らを見る形になっているものである。この場合、オジギビトの視線は、深いオジギ姿勢だと真正面、やや前方に向けられることになる。 しかしオジギビトの中には、オジギしつつも何故か視線が別の方…

【現場外オジギビト】飲食店の人々

オジギビトは、工事現場だけにいるわけではない。駅や飲食店、病院や小売店など、至る所に存在し、日々頭を下げ続けているのである。 今回はその中から、飲食店で活動する現場外オジギビト衆の例を紹介したい。 回転寿司の人 ファミレスの人 焼肉店の人 ビア…

【オジギビト】立体発光オジギビト

オジギビトは伝統的に、二次元の人である。しかし近年、三次元すなわち立体化した姿で現場に立つ人が出てきたことは、ご存じの方もおられるだろう。しかも夜間には発光し、現場を明るく照らす役割も担っているのである。 下の写真は、2006年9月に、島根県松…

【オジギビト】安全坊や 〜最初のオジギビト〜

今回は、満を持してというわけでもないが、どこかの時点で必ず紹介しなければならない人について、例によって写真がちょっと小さめだが紹介したい。 安全坊や(初代) 安全坊や(二代目) 安全坊や(初代) 彼こそ、とり・みき氏の調査によって日本最初のオ…

【オジギビト】子供(と思われる)直立不動オジギビト

今回は、直立不動オジギビトの中から、とり・みき氏の「街角のオジギビト」1-06(20ページ)で紹介されているオジギビトを紹介したい。とり氏は「子供」としているが、時間が経つにつれて、だんだん「成長」らしき変化をしている彼(あるいはそっくりさん?…

【路上観察】路上や路上外で出会うあれこれ

既に4月に入ったが、旧集会所跡地と旧集会所は、未だ閲覧可能な状態のようである。しかし、いずれも既に更新などは一切できない。恐らくあと一ヶ月程度で、自動的に消え去ることであろう。 今回は旧集会所に出していた記事の幾つかを、内容に統一性は全然な…

【オジギビト】顔がテカるベテランオジギビト

先の東南アジアの現場の人々に関する記事では、モデルとなったと思われる日本のオジギビトについても紹介した。 ojigibito.hatenablog.com 今回は、そのオジギビトについて、もう少し深掘りしてみたい。(写真が少々小さめなのはどうかお許しいただけると幸…

【海外オジギビト】東南アジアの現場の人々

これまで、台湾、中国、そして韓国の現場の人々について紹介してきた。 ojigibito.hatenablog.com ojigibito.hatenablog.com 今回はさらに南下して、東南アジアの現場で活躍している人々を、何人か紹介したい。なお、今回もやはり、全て「いただきもの」であ…