オジギビト集会所本部長室R

路上観察サイト「オジギビト集会所」本部長のブログ

2024-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【オジギビト】一見、立体的な付け鼻だけど……

世の中はゴールデンウィークの真っ最中である。そのような世の動きとは関係なく、今回は最近の美しくデザインされた人の中でも、ちょっと目を引いた……というか気になった人を、紹介しておきたい。 下の写真は、北海道釧路市内の、耳鼻科と薬局の建設現場でオ…

【飛び出し児童】道路に飛び出し……ではなく、こちらに駆けてくる児童

「とび太くん」に代表される飛び出し児童看板は、車道の中央方向に向かって飛び出してくる形なので、「飛び出し坊や」とか「飛び出しくん」とか「飛び出し児童」(本集会所での呼称)と呼ばれているわけである。 しかし中には、車道に飛び出してくるというよ…

【オジギビト】あの短編アニメに登場したオジギビト、今も変わらず現役で何より

先日、四国支部長から、もう長らくリアル世界では出会えていない人の写真が送られてきた。 岡山県倉敷市・倉敷美観地区(大原美術館近傍)の藤木工務店専属オジギビト(2024年4月/四国支部長報告) 藤木工務店専属の、直立不動型オジギビトである。右手の仕…

【飛び出し児童】決まった形にどう嵌め込むか?

先日は、製品版をもとにした自作の飛び出し児童看板について、一例を紹介した。 ojigibito.hatenablog.com 今回は、飛び出し児童看板について回る課題……と言っては大げさだが、「予め決まった形の板に、どういう図案を描き込むか」ということに、作り手がど…