オジギビト集会所本部長室R

路上観察サイト「オジギビト集会所」本部長のブログ

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【オジギビト】テレビ番組で声が付けられた人

先のオジギビトに関する記事「耳が取っ手の人」で、一言「偽者」について触れた。つまり、既にあるオジギビトを真似て生み出されたと思われる人々も、やはり存在する。 ojigibito.hatenablog.com その偽者たちについて紹介する前に、テレビ番組で声が付けら…

【本】「研究者のための「意味のないこと」をやらない技術」リリース

本日2022年11月25日、ミニ本「研究者のための「意味のないこと」をやらない技術」がリリースされたので、こちらでお知らせを少々。著者名は「Bowing Man」である。 amazonや楽天など複数の電子書籍販売サイトで発売中である。 研究者のための「意味のないこ…

【オジギビト】耳が取っ手の人

路上観察サイト「オジギビト集会所」は、その前身である「筑波オジギビト集会所」から数えると、既に24年以上、地味に細々と続いていることになる。 一番最初に集会所で紹介した人は誰だったのか、過去の記録を辿ると、どうやらこの直立不動型の人になるよう…

【オジギビト】右腕が逞しい人

ここのところ路上観察以外の話題が続いたので、ここらで一つ、オジギビトの写真を。 この写真は、小川建設の現場で、右腕で保護帽を抱えつつオジギポーズを取る、直立不動型の人である。 東京都新宿区のオジギビト(2008年7月/かぶ氏提供) 保護帽を取ってオ…

【レトロPC】シャープMZ-700発売40周年

本日2022年11月15日は、シャープのパーソナルコンピュータ「MZ-700」が発売されて40周年の日である。おめでとうございます。 というわけで折角なので(?)、我がMZ-700(MZ-731、PCG付き)をこの機会に紹介しておきたい。 シャープの「クリーンコンピュータ…

【雑記】11月の月(再)

先日11月8日は、皆既月食の写真を少々出させて戴いた。ほぼ一年前の2021年11月19日には部分月食(ほぼ皆既)が起こったが、残念ながら道東太平洋側では、曇天のために見る事はできなかった。 先日の月食のついでというわけではないが、旧集会所本部長室(big…

【雑記】昨日の皆既月食(とアサガオ)

昨日2022年11月8日の皆既月食は、何百年かぶりに天王星が月の裏に隠れるという現象(天王星食)も起こるということで、普段よりも注目された月食であったように思える。天王星食の方は肉眼ではなかなか厳しかっただろうが、月食の方は日本各地の晴れた地域で…

【現場外オジギビト】ホテルの人々

前回に続き、今回も現場外のオジギビトを幾つか紹介したい。 今回は、ホテルや旅館の人々である。下の写真は、鳥取県倉吉市の「倉吉シティホテル」で活動していた人々である。 鳥取県倉吉市山根・倉吉シティホテルのオジギビト(男性)(2006年7月) 鳥取県…

【現場外オジギビト】お寺の人々

今回は久々に、現場外のオジギビト達を少しばかり紹介してみたい。旧集会所の現場外オジギビトの部屋で紹介していた、「寺院の人々」である。 下の写真は、鳥取県にある三徳山三佛寺の入山受付の前で、料金支払いをお願いしている小坊主オジギビトである。 …