オジギビト集会所本部長室R

路上観察サイト「オジギビト集会所」本部長のブログ

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【本】「なぜ地球科学を研究するのか教えよう」リリース

本日2022年10月28日、ミニ本9冊目「なぜ地球科学を研究するのか教えよう」がリリースされたので、ここでお知らせさせていただこうと思う。amazonや楽天など複数の電子書籍販売サイトで発売中である。著者名は「Bowing Man」である。 なぜ地球科学を研究する…

【オジギビト】耳たぶが生えた人

今回は、オジギビト衆の中でもそれなりの数がいそうな、上半身のみでオジギしている人を一例、紹介したい。上半身のみというのは、看板デザイン上の事なので特に問題ない。しかし下の写真の人は、よく見ると……というより、ぱっと見ですぐに奇妙な点に気付く…

【オジギビト】ツッコミ的ポーズの人

先日は、土俵入りのようなポーズを取っている、直立不動オジギビトを紹介した。 ojigibito.hatenablog.com 今回は、腕の使い方(姿勢)に特徴のある人を、もう一人紹介したい。 東京都中央区日本橋のツッコミ的直立不動オジギビト(2017年12月) 左腕の出し…

【本】「大学生のための研究者になる方法」リリース

本日2022年10月14日、ミニ本8冊目「大学生のための研究者になる方法」がリリースされたので、ここでお知らせさせていただこうと思う。amazonや楽天など複数の電子書籍販売サイトで発売中である。著者名は「Bowing Man」である。 大学生のための研究者になる…

【オジギビト】ご当地キャラ勢力の台頭(愛媛県・みきゃん)

以前、厚岸町のご当地キャラが、工事現場で活躍している例を紹介した。 ojigibito.hatenablog.com 今回は、旧集会所の個別ページで紹介していた例の再録として、愛媛県のキャラクター「みきゃん」が工事現場で活動している例を、紹介したい。なお全ての写真…

【オジギビト】土俵入り的ポーズの人

今回は、旧集会所の個別ページで紹介していた直立不動型オジギビトを、再録的に紹介したい。 京都府京都市北区下鴨の直立不動オジギビト(2012年4月) メッセージを指し示す様が、横綱土俵入りのような(左右逆の雲竜型?)、住友不動産専属の人である。下半…

【本】「研究者がやる気がしないと思ったときに読む本」リリース

2022年10月7日、ミニ本7冊目「研究者が「やる気がしない」と思ったときに読む本」がリリースされたので、この場を借りてお知らせさせていただこうと思う。amazonや楽天など複数の電子書籍販売サイトで発売中である。著者名は「Bowing Man」である。 研究者が…

【本】「研究が加速する自己理解」リリース

2022年9月23日、ミニ本6冊目「研究が加速する自己理解」がリリースされたので、この場を借りてお知らせさせていただこうと思う。amazonや楽天など複数の電子書籍販売サイトで発売中である。著者名はこれまで同様、「Bowing Man」である。 研究が加速する自己…