オジギビト集会所本部長室R

路上観察サイト「オジギビト集会所」本部長のブログ

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【現場外オジギビト】やむを得ない事情

今季の寒波は、道民にとってもなかなかキツいものである。2月に入れば幾らかましな感じになってくれるのでは……と期待せずにはいられない。 この寒波による雪と氷で車の立ち往生が発生し、長い間車の中でカンヅメになるという厳しい状況も、日本中で発生して…

【路上観察】氷雪注意喚起の人々

先日の20日は「大寒」とのことで、この前後が1年で最も寒い時期ということになる。天気予報では、20日あたりから一週間ほどの間が、全国的に記録的な寒さになる可能性ありとのことだった。 それに因むわけではないが、屋根からの落雪などについて注意を呼び…

【本】「研究者に向かない人々」リリース

2023年1月13日、ミニ本「研究者に向かない人々」がリリースされたので、こちらでお知らせを。著者名は「Bowing Man」である。 サブタイトルは「自分の性格が研究者に向いているのか不安な学生の皆さんへ」となっているが、もちろん学生でない方々にも読んで…

【オジギビト】保護帽暗色線の怪

先の記事で、完全に三色(赤白青)で構成されているオジギ看板はあるか?とふと思ったので、少々見直してみることにした。 ojigibito.hatenablog.com まああれこれと見直すまでもなく、すぐに思い出したのが彼の看板である。 東京都大田区の直立不動型オジギ…

【雑記】令和も既に5年

気が付けば、令和も既に5年である。 令和元年は2019年5月1日から始まったのだが、そのまさに第1日目に買ったパンの写真が(たまたま)出てきた。せっかくなので(?)、令和初日の記録として、ここで出しておきたい。別に深い意味はないのだが、偶然出てきた…

【オジギビト】代替わり?

今回が、2023年最初の記事である。1月3日の道東地方太平洋側は、今季一番の冷え込みとなったようである。朝、窓に発生していた木の枝上の氷が、冷え込みの厳しさを物語っている。 窓に発生した樹状氷結(2023年1月3日の朝) 最低気温は氷点下15度だった模様…