オジギビト集会所本部長室R

路上観察サイト「オジギビト集会所」本部長のブログ

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【路上観察】手作りの「犬の糞の後始末」掲示

本集会所ではメインテーマとして工事現場のオジギビト衆を紹介しているが、路上観察の過程では、当然ながら現場オジギ衆以外の、多種多様な路上物件に出会う。 今回はその中から、「犬の糞は飼い主が後始末しましょう」など、公共の場(道路)を動物の排泄物…

【雑記】アサガオさらに2つ発芽

先の記事で、昨年回収したいまいち怪しい感じのするアサガオの種三つを植えてみたら、一つが発芽したことについて書いた。 ojigibito.hatenablog.com しかしこの直後にもう少しよく見てみたところ、他の二つも地中でちゃんと発芽していたことが分かった。し…

【雑記】アサガオ一つ発芽

昨年9月に、鉢植えのアサガオの種が回収できそうだということについて記載した。 ojigibito.hatenablog.com その後、実際に種は回収できたのかどうかについては、ここでは何の記載もしてこなかった。その理由は後で述べるが、実は三個、回収できていた。 202…

【路上観察】鳥取県内(&京都市)の安全用品専門店の人々

これまで2回にわたり、鳥取県内の小売店・サービス業の現場外オジギビト衆について紹介してきた。 ojigibito.hatenablog.com ojigibito.hatenablog.com 今回は鳥取県内の路上観察の過程で、工事現場の方々が使用する安全用品を販売するお店の人々を、取り上…

【現場外オジギビト】鳥取県の小売店等の人々(但し「全国区」)

先の記事では、2000年代に鳥取県東伯郡(倉吉市や湯梨浜町など)の小売店で活躍していた、現場外オジギビト衆について少々紹介した。 ojigibito.hatenablog.com 今回も引き続き、同時期の鳥取県内で出会った小売店等の人々について、紹介したいと思う。しか…