オジギビト集会所本部長室R

路上観察サイト「オジギビト集会所」本部長のブログ

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【オジギビト】饒舌な人々・犬を連れた人々

路上観察もある程度の期間やっていると、写真の整理もなかなか一苦労である。最初の頃は写真撮影もフィルムに写す銀塩写真のカメラで行っていたので、そちらの方も引っ張り出して見なければならない時もある。だいたいのものは電子データ化しているが、やは…

【現場外オジギビト】北海道の小売店などの人々(3)

多少間が開いてしまったが、ようやく現場外オジギビト衆・北海道の小売店などの人々、3回目である。 これまでの道内小売店などサービス業のオジギビト衆はこちら。 ojigibito.hatenablog.com ojigibito.hatenablog.com 3回目は2020年以降、つまり「新型コロ…

【雑記】アサガオ完全直立

先の記事で、約四週間前に植えたアサガオが、ようやく芽を出したことを書いた。 ojigibito.hatenablog.com その芽が直立し、上に被さっていた種子の殻も取れたので、一安心である。 直立しようとしているアサガオの芽(2022年5月20日撮影) 完全に葉を開いた…

【雑記】ようやくアサガオが芽を出す

いつになったら現場外オジギビト、北海道小売店(3)に進むのかと言われそうだが、まあこの本部長室は通常の日記的ブログも兼ねているということで、お許しいただきたい。 4月22日に、鉢に一粒だけ植えたアサガオの種(昨年、唯一回収できた一粒)が、約四週…

【本】「ギフト・オーサーシップは不正の始まり」リリース

2022年5月13日に、本部長が書いたミニ本が正式リリースされたので、この場をお借りしてお知らせしたい。なお著者名は「Bowing Man」である。amazonや楽天、その他複数の所で販売中である。amazonでは紙の本も利用可能である。 ギフト・オーサーシップは不正…

【雑記】ようやく花が咲き始める

道東地方の特に太平洋側というのは、道内の季節の移り変わりから取り残されがちであるが、ようやく釧路地方でも花が咲き始めた。 庭の大山桜(2022年5月12日撮影) 庭のイチゴの花(2022年5月12日撮影) しかし花が咲き始めたということは、同時に雑草大発生…

【現場外オジギビト】北海道の小売店などの人々(2)

前回は、北海道の小売店などサービス業の現場で活躍する、オジギビト衆を紹介した。 ojigibito.hatenablog.com 古い順に並べていこうということで、前回は2006年から2013年に確認された人々について紹介した。しかし、その後すぐに、2008年と2010年に撮影さ…

【現場外オジギビト】北海道の小売店などの人々(1)

これまで現場外オジギビト衆に関しては、飲食店と銀行・郵便局の人々について紹介してきた。 ojigibito.hatenablog.com ojigibito.hatenablog.com 今回は、小売店など各種サービス業のオジギビト衆を紹介してみたい。しかしこのカテゴリー、交通系の人々と同…

【現場外オジギビト】銀行・郵便局の人々

先日は、飲食店で活躍する現場外オジギビト衆について紹介した。 ojigibito.hatenablog.com 今回は、銀行や郵便局で活躍するオジギビト衆を、紹介したい。やや古い例ばかりだが、その辺は何とぞご容赦いただけると幸いである。 まずは郵便局の人々から見てみ…