オジギビト集会所本部長室R

路上観察サイト「オジギビト集会所」本部長のブログ

【本】「ギフト・オーサーシップは不正の始まり」リリース

 2022年5月13日に、本部長が書いたミニ本が正式リリースされたので、この場をお借りしてお知らせしたい。なお著者名は「Bowing Man」である。amazon楽天、その他複数の所で販売中である。amazonでは紙の本も利用可能である。

 内容としては、研究の現場にはびこる伝統的悪習「ギフト・オーサーシップ」について、何がどのように問題で、さらにどんな大問題に発展しうるかについて記載している。

 

 ギフト・オーサーシップとは、「あたかもギフトを贈るが如く、その研究に大した貢献をしていない人々も、論文の著者に組み込む」という行為である。研究の現場の外にいる方々には馴染みのない話と思われるが、これは昔からあらゆる分野にはびこる厄介な悪習で、さらに過酷なパワハラアカハラ問題にも容易に発展する場合もあるものである。

 主に若手研究者向けに書いているが、もちろん研究者ではない方々でも全然大丈夫な感じで書いたので(そのつもり)、興味がおありの方は何とぞ……。むしろ一般の方々にこそ、「研究者って実際はこんな感じなんだな」というのが垣間見られるので、ちょっと面白いのではないかと。

 

 ついでなので(?)kindle路上観察シリーズの方も、ここでまたちょっとだけ「広告」を……。(こちらは完全なる自費、というか「自力」出版である)