オジギビト集会所本部長室R

路上観察サイト「オジギビト集会所」本部長のブログ

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【雑記】オレンジ警報

連日、ニュースで、猛暑だ!電気が足りなくなる!と騒いでいるが、相変わらず道東地方太平洋沿岸地域は、別世界のような涼しさである。梅雨前線が北の方まで上がってきたせいとかで、本格的な雨が降ったりしているせいで、さらに涼しくなっている。29日の最…

【現場外オジギビト】自動販売機の人々

世の中、「暑い!猛暑だ!!」と大いに騒いでいるようだが、道東地方太平洋側は、そんな暑さとは全く無縁の気候である。さすがに先週の木曜(16日)あたりを境に、気温がぐっと上がった感はあるのだが、24日までの最高気温は確か、摂氏23度ちょっとくらいだ…

【オジギビト】大きな人々

先日は、「控えめに佇む」オジギビトについて紹介した。 ojigibito.hatenablog.com この控えめな人々、看板内での存在が控えめな場合と、実際のサイズ自体が非常に小さく抑えられている場合の二通りがある。 今回はその逆の、サイズがとにかく大きい人々の例…

【オジギビト】余白の意味

先日は、「控えめに佇む人々」という括りで、看板に比べて非常に小サイズなオジギビトの例を紹介した。 ojigibito.hatenablog.com その逆の、存在感が非常に大きい人々の例を紹介する前に、周囲に大きな「余白」を伴った人々について、少々紹介しておきたい…

【オジギビト】控えめに佇む人々

オジギビトは通例、看板の中でわりと大きな面積を確保しているものである。その存在感をこれでもかとばかりに見せつけている人もいたりする。 しかし一方で、例えば下の写真の人のように、かなり控えめな人々も存在する。 京都府京都市下京区の人(2009年12…

【現場外オジギビト】飲食店の人々・ゆうちょ銀行の人々(追加)

先日紹介した、「飲食店の人々」および「銀行・郵便局の人々」について、これまで紹介していなかった人々の写真を発見(というか「発掘」に近い)したので、紹介しておきたい。 飲食店の人々 ゆうちょ銀行の人々 飲食店の人々 今回紹介するのは、いずれも北…

【本】「研究を加速するための8か条」リリース

2022年6月3日、amazonで、本部長が書いたミニ本(2冊目)がリリースされたので、またしてもこの場をお借りしてお知らせを。amazonや楽天、その他複数の所で販売中である。 研究を加速するための8か条 これを知るだけで研究者としての成長スピードも上がる。2…

【雑記】今年初のアスパラガスを採る

道内を含め日本各地が真夏日だ猛暑日だと騒いでいるのに、ここ道東地方は別世界のように涼しい。しかし確実に暖かくはなっており、庭の草木も急速に花を付けて、次々に落ちてゆく。 そんな状況で、いつの間にかアスパラが一本、なかなかの長さに伸びていた。…