オジギビト集会所本部長室R

路上観察サイト「オジギビト集会所」本部長のブログ

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【路上観察】駐車券は大切に

街中で見掛ける掲示や看板には、工事現場のものを筆頭に、さまざまな注意喚起やお願いをしているものがある。今回は、「路上」ではなくエレベーター内部などの屋内だが、イオン札幌麻生店に貼られていた、駐車券に関するポスターを紹介したい。撮影は全て北…

【本】「研究者のためのロジカルシンキング」リリース

2023年2月24日、ミニ本「研究者のためのロジカルシンキング」がリリースされたので、こちらでお知らせを。著者名は「Bowing Man」である。 サブタイトルは「何のためにそれをやっているのか?」、そして帯は「論文が書けない理由を、ロジカルに考える。」と…

【路上観察】ダムで活動中の女神様

ようやく、少しばかり暖かくなってきたようである。恐らく2月22日を境にして、朝の冷え込みも次第に緩んでいくことだろう。 さて今回は、旧集会所でも紹介していた、関東支部長から報告された三瓶ダム(島根県大田市三瓶町)の看板を、改めて紹介してみたい…

【路上観察】行く先々で出会ったいろいろ(2)

オジギビト衆や飛び出し児童との出会いを求めて街中を歩いていると、「これは」と思わせる看板や掲示に出会うことがしばしばある。今回は2010年代に京都市内で出会った、そうした「何らかの理由でちょっと目を惹いた」看板などを幾つか紹介したい。 軽自動車…

【現場外オジギビト】世界遺産の人

ご当地キャラが工事現場で活躍している例として、これまで厚岸町や愛媛県の例を紹介した。 ojigibito.hatenablog.com ojigibito.hatenablog.com 今回は現場外のご当地キャラを一人、紹介したいと思う。群馬県・富岡市イメージキャラクターの「お富ちゃん」で…