オジギビト集会所本部長室R

路上観察サイト「オジギビト集会所」本部長のブログ

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【雑記】中秋の名月(プラス1日) 

昨日9月29日は「中秋の名月」の日だったとの事で、例によって(?)写真を少々撮ったので、記録のためにこちらに出しておきたい。 中秋の名月(2023年9月29日19時46分56秒) 中秋の名月(2023年9月29日19時47分14秒) 二枚目の方は、明るさの調整を若干強め…

【マンガ】研究の現場マンガ「吐きだめの研究室」第1巻リリース

以前からポツポツ描いていた、大学を舞台とした研究の現場マンガ、「吐きだめの研究室」第1巻が、amazonのKindleマンガとしてリリースされたので、こちらでもご報告を……。なお、本作はBowing Being名義である。 吐きだめの研究室 第1巻 作者:Bowing Being …

【雑記・オジギビト】アサガオ次々咲く……そして札幌の直立不動の方々

先日、うちのアサガオは「花咲かせモード」に入ったので、もうあまり伸びないと記載したのだが、それは大きな間違いであった。 まだまだ伸びるアサガオ(恐らく3番目の種からのもの) 2番目と3番目の種から伸びたものは、まだまだ伸び続けている事がはっ…

【雑記】2023年のアサガオ開花第1号

先の記事(9月12日)で、もうじきアサガオの花が咲くかもしれないと言っていたら、早速その兆候が13日に現れた。 ojigibito.hatenablog.com 13日に確認された開花の兆候(赤い矢印) 14日の朝にはさらに花びら部分が伸びていた。 14日早朝の様子 そして…… 15…

【雑記】アサガオさらに伸びる……開花はもう少し先

約ひと月前、3つの種から伸びたアサガオの成長具合を、こちらで少々出させていただいた。 ojigibito.hatenablog.com そして現在はどうなっているかというと……ますます伸びていくようである。リングに這わせるだけ(=誤魔化し的措置)ではもはや間に合わない…

【オジギビト】見得切り熱中症注意喚起人

9月に入っても、全国的にはまだまだ暑い日々が続いている模様である。しかし、もう少しの辛抱であると思われる。 暑い時期に現場でも重大問題になり得る「熱中症」への注意喚起に関しては、先日幾つかの例を紹介した。 ojigibito.hatenablog.com 四国支部長…