オジギビト集会所本部長室R

路上観察サイト「オジギビト集会所」本部長のブログ

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【現場外オジギビト】2000年代の鳥取県東伯郡の小売店の人々

今回は、久々に現場外オジギビト衆の中から、かつて本部長が約9年間居住した 、鳥取県東伯郡のスーパーマーケットなど小売店にいた人々を、紹介してみたい。 まずはこの人から。恐らく一番最初に、この地域で偶然出会った小売店オジギビトの人である。 鳥取…

【科学】四国支部長のはやぶさ2関連論文リリース

本集会所四国支部長が筆頭著者の、「はやぶさ2」サンプルの研究に関する論文が、4月20日にめでたくリリースされたので、ここでお知らせしたい。 www.nature.com 雑誌はNature Astronomy、オープンアクセスなので誰でもフルサイズのPDF書類をダウンロード可…

【オジギビト】定置の人々

先日、四国支部長から、愛媛県新居浜市の別子銅山で見得を切っている人の写真が送られてきた。 愛媛県新居浜市・別子銅山の見得切り人(2023年4月/四国支部長報告) 係員以外が立ち入らないように、怖い顔で見得を切っている人である。ご覧の通り、全体に渡…

【オジギビト】その保護帽、被れる?

自転車に乗る人はヘルメット(保護帽)着用が「努力義務」となって、二週間が過ぎた。自転車に乗るのを趣味としている人は以前から被っているので良しとして、高齢者の場合は半数程度は頭に何かしら(普通の帽子からヘルメットまで)乗せているようである。…

【本】「研究者の自己管理(セルフマネジメント)」リリース

2023年4月7日、「研究者の自己管理(セルフマネジメント)」がリリースされたので、こちらでお知らせを。著者名は「Bowing Man」である。 サブタイトルは、「だらだら進めても無駄なだけ」で、帯は「終業時刻という『締め切り』が来るまで、『集中して』仕事…

【オジギビト】網上の人

先の自転車関係の看板に関する記事の中で、間伐材で作った看板の上に、透明シートを被せた形の看板について紹介した。 ojigibito.hatenablog.com 現場オジギビト看板の中にも、そうした「新素材」というかちょっと変わった材料を使ったものがある。下の写真…

【路上観察】自転車に乗る時は気をつけて

本日4月1日より、自転車に乗る全ての人に、ヘルメット着用が「努力義務」ということになった。 というわけで今回は保護帽に関する看板など……ではなく、これまで出会った自転車絡みの看板や掲示を、幾つか紹介してみたい。 自転車関係では、やはり「飛び出し…