オジギビト集会所本部長室R

路上観察サイト「オジギビト集会所」本部長のブログ

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【路上観察】カラーコーン上の人々

先日は、カラーコーン上のオジギ黒ずくめ人と駐禁ネコについて紹介した。 ojigibito.hatenablog.com 今回は、さらに他のカラーコーン上で活動する人々を、引き続き紹介してみたい。 カラーコーン上の人々が発するメッセージは、大まかに分けると先の記事で紹…

【本】「民と学のコラボレーション戦略」リリース

フィリピンのアンゴノ市で行った水資源管理・公衆衛生に関する仕事の本、「民と学のコラボレーション戦略」が、Amazonのkindle電子書籍として3月23日深夜にリリースされたので、こちらでお知らせを。 本書はこれまでの路上観察本と同様、出版サービスなどを…

【オジギビト】黒ずくめ人の怪

世間はWBCの興奮冷めやらぬ状況のようだが、当集会所本部長室は全くの平常運転でのんびりゆったりである。 今回は、最近しばしば見掛けるようになってきた、カラーコーンに被せる形の注意喚起・陳謝掲示兼カバーの中でも、ちょっと目を惹いたものを一つ紹介…

【マンガ】最初に出会った松本零士作品は……

現在出ている「はてなブログ」のお題の一つに、「人生で一番古い記憶」というものがある。そこから発想を飛ばして(?)、先日亡くなった漫画家の松本零士氏の作品の中で、自分が一番最初に出会ったものは何か思い出してみた。 松本マンガとのファーストコン…

【オジギビト】パーツの共通化

オジギビトの殆どはマンガ・イラスト的キャラクターであるため、顔のパーツなどもデフォルメや簡略化が進んだものになるのが普通である。今回はそういうオジギビト衆の中でも、ちょっと印象に残った人を紹介してみたい。 下の写真は、鳥取県三朝町で見掛けた…

【オジギビト】高所からの密やかな微笑み

今回は久々に(?)、現場の人を一人紹介したい。 京都市左京区静市市原町の建設現場(2010年9月) 様々な掲示が、建設現場の覆いの上に掛けられている。この中の一枚から、何者かの視線を感じたような気がしたので、さらに寄ってみた。 片隅で微笑む人が 「…