オジギビト集会所本部長室R

路上観察サイト「オジギビト集会所」本部長のブログ

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【オジギビト】バカめと言ってやれ。

工事現場では様々な重機が活躍しているが、その車体には、実はよく見ると……というよりよく見なくても、わりと様々な注意喚起掲示が貼り付けられていることに気づく。 今回ここで紹介するのは、北海道釧路市武佐の建設現場の例である。(2020年9月27日撮影) …

【海外路上観察】3秒で家に着きたい

集会所の移転が終了、本部長室もこの新しい移転先を確保できたので、2009年9月以来途中で形を変えつつもお世話になってきた、BIGLOBEの退会手続きを行った。予定通り、旧集会所跡地(現在は移転告知のみ掲載)と旧本部長室は、3月末日を以て消滅することにな…

【オジギビト】現場に咲く花、咲かせるのは……

今回の集会所移転作業中に、そういえばこういうのも……という例を思い出したので紹介したい。地方自治体マスコットとオジギビトの「共演」の例である。2014年4月、宝塚市(宝塚大劇場近傍)の現場である(Y.Y.氏提供)。 兵庫県宝塚市栄町(2014年4月/Y.Y.氏…

オジギビト集会所移転完了

「オジギビト集会所」は本日2022年2月25日を以て、biglobeからWixに移転した。 移転先はこちら。今後とも、オジギビト集会所を何卒宜しくお願い申し上げます。 今回の移転に伴い、幾つかの内容(内輪型や海外物件など)が省かれたわけだが、それらに関しては…

【オジギビト】透ける瞼の怪

「オジギビト集会所」の移転作業も、いよいよ大詰めを迎えている。移転に伴い大幅なスリム化を行ったので、直立不動型オジギビト衆の個別の紹介も、新しい集会所では廃止されることになる。しかしその代わり、この本部長室でそれらを個々の記事として再構成…

【現場路上観察】現場を飾る児童の絵

小奇麗にまとまってはいるがどこか物足りなさを覚えさせるオジギビトが多くなった、昨今の工事現場……。しかし2009年5月、鳥取県鳥取市行徳の現場で、穴吹工務店が風穴を開けるような素晴らしい企画を行っていたので、やや古い例ではあるがここで紹介したい。…

【LINEスタンプ】「ことりスタンプ Vol.1」リリース

オジギビト集会所を訪れた方は、トップページで黄色い擬人化小鳥が「いらっしゃいませ」とオジギしているのを目にされているはずである。 トップページの御挨拶ことり 先日、この小鳥キャラ(上の女の子と、男の子)のLINEスタンプを作成、リリースしたので…

【路上観察】駐車禁止の警告衆

この記事では、オジギビト衆との出会いを求めて歩き回る間に出会った、駐車禁止を知らせる人々を紹介したい。駐禁警告衆は、「禁止」という事を明確に知らせる都合上、基本的にベンケイ型や見得切り型の姿勢を取っている場合が殆どのようである。なお本記事…

【現場路上観察】一番最初は誰だ?

オジギビト衆の中には、違う人物が同じメッセージを殆ど同じ仕草で伝えている例がしばしば見られる。ここでは、その中でも特に目立つ(数がある程度揃っている)例を紹介したい。それらの中でいったい誰が最初に現れたのかを知るのは困難……というかほぼ不可…

【オジギビト】アニメの中のオジギビト衆

この記事では、アニメーションに登場したオジギビトについて、本部長が目にしたものに関して紹介したい。 とり・みき氏も「街角のオジギビト」(筑摩書房、2007年)で触れておられる通り、恐らく日本製アニメでは、オジギビトはしばしば登場しているものと思…

【路上観察】電気関係の警告衆

送電線や変電施設など、電気関係の施設には、一般人(特に子供)を思わぬ事故から守るために、警告を発する人々が常駐している。電力会社所属の警告衆(犠牲者が多い様子)、電気保安協会所属の警告衆に大きく分ける事ができる。北海道や東北、四国など各地…

【路上観察】溺れ児童たち

川や湖、池や海など、水には危険がいっぱいである。今回は、子供たちが痛ましい水の事故に遭う事を防ぐために、自ら溺れてみせる事によって水の危険性を知らせている、看板上の溺れ児童衆を紹介したい。(なお本記事は、「オジギビト集会所」第6特別室を再構…

オジギビト集会所本部長室R開設

2022年2月4日にオジギビト集会所本部長室(旧)で述べたとおり、これまで本部長室を設置していたウェブリブログのサービスが2023年1月末日で終了する。検討の末、本部長室はウェブリブログ事務局が推しているSeesaaではなく、この「はてなブログ」の方に段階…