オジギビト集会所本部長室R

路上観察サイト「オジギビト集会所」本部長のブログ

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【雑記】アサガオの種回収の可能性高まる

うちの鉢植えアサガオは、これまで3つの花を咲かせた。どうやら、これ以上咲くことはないと思われる。 ojigibito.hatenablog.com そうすると次のステージは「種の回収」であるが、現状では二つ採れる可能性がある。 花を咲かせた後のアサガオ(2022年9月27…

【京都】草食の群れ & 池のひみつ(再)

先日はエゾシカの記事を出したわけだが、本部長がかつて10年以上住んでいた京都市も、鹿(ホンシュウジカ)が頻繁に出没する所であった。より具体的には左京区と北区の境界に近い所で、山が近い地域だったのだが、あの辺りは鹿のみならず、猿や猪といった野…

【雑記】草食の群れin蝦夷地(再)

8月くらいから、釧路市内で野犬が鹿を襲っているらしいという話を、ちらほら聞くようになってきた。これは全国的にも報道されている様子なので、テレビあるいはネットのニュースで見掛けた方もおられるのではと思う。 先週金曜(9月16日)だったか、午後のワ…

【雑記】晴れた日の雌阿寒岳(と富士山)

道東地方太平洋側は、8月の曇天&高湿度な天候から、スイッチを切り替えるかのように晴天の日が増え、湿度も大幅に下がっている模様である。しかし今現在、台風が接近中とのことで、連休はどうやら大雨になるとのことである。 晴天の日は、遠方の山々もよく…

【本】「研究者のための読書術」リリース

2022年9月16日、本部長が書いたミニ本5冊目「研究者のための読書術」がリリースされたので、またしてもこの場を借りてお知らせさせていただこうと思う。amazonや楽天など複数の電子書籍販売サイトで発売中である。著者名はこれまで同様、「Bowing Man」であ…

【雑記】アサガオ咲く

今年の5月に芽を出したアサガオが、とうとう花を咲かせた。 ojigibito.hatenablog.com ojigibito.hatenablog.com 二つ目の開花(2022年9月10日) 一つ目の花は9月6日に開花したのだが、残念ながら写真に収められなかった。二つ目の花(上の写真)は、10日に…

【現場路上観察】テロ警戒中のご当地キャラ

北海道支部から、厚岸の浚渫工事の看板の写真が届いたので、ここで紹介したい。 北海道厚岸郡厚岸町の浚渫工事看板(2022年9月/北海道支部報告) 浚渫(しゅんせつ)とは、この図のように底面の土砂を取り去って、船舶の航路を確保するための土木工事である…

【現場路上観察】支えるものたち(4):支える動物たち(2)

これまで三回に渡り、金属棒を支える「支えるものたち」について紹介してきた。 ojigibito.hatenablog.com ojigibito.hatenablog.com ojigibito.hatenablog.com 今回は「支える動物たち」の続きと、動物でもオジギビトでも、有名版権キャラでもない例につい…