オジギビト集会所本部長室R

路上観察サイト「オジギビト集会所」本部長のブログ

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【海外オジギビト】中国と韓国の現場で活躍していた人々

先日は、2006年の台湾・台北市で活躍していた工事現場オジギ衆を紹介した。 ojigibito.hatenablog.com 今回は大陸の方、すなわち中華人民共和国と大韓民国の工事現場で活躍していた人々を紹介したい。(なお、全ての写真は「いただきもの」である。集会所も…

【海外オジギビト】2006年の台北市の現場で活躍していた人々

ちょうど16年前、すなわち2006年4月の台湾・台北市の現場で遭遇した人々は、オジギビト「モドキ」などではなく、日本と同様のオジギビト衆だった。 日本国内でも全く違和感なく現場に立つ事ができそうな人々ばかりであるが、多少マンガ的な傾向が強めなのが…

【オジギビト】鉄道系双生児たち

駅は、オジギビトが最も盛んに活躍している場所の一つである。工事現場に立つ人々もいれば、各種の告知のためにオジギをしている人々(現場外オジギビト)も数多く見られる。 今回はJRの駅の工事現場で活躍する、オジギビト衆を紹介したい。どうやら首都圏の…

【オジギビト】文字に隠れてオジギ

オジギビトはその存在そのものがメッセージ性を持つものである。しかし、時として自分自身が「背景」となり、伝えるべきメッセージ(=文章)の引き立て役に回る場合もある。今回はそのような例を幾つか紹介したい。 北海道釧路市城山の背景化オジギビト こ…

【オジギビト】おっちゃんたちの粋な計らい

小中学校の卒業シーズンの到来ということで、今回はちょうど7年前の2015年3月に北海道支部から報告された、釧路市内のある小学校の耐震工事現場の写真を紹介したい。 北海道釧路市(2015年3月)の卒業お祝いメッセージ 2014年度の卒業生に向けて贈られた、お…

【海外路上観察】世界の「スコップ使い」たち

日本国内の現場でおなじみの「スコップ使い」は、海外でも活動が確認されている。今回は集会所移転・リニューアルで省かれたコンテンツ「海外オジギビトモドキ」の中から、世界のスコップ使いを再度紹介したい。(写真が少々小さめなのはどうかご勘弁を……そ…

【オジギビト】「複合化」の二つの形

工事現場で作業している方々に向けて様々な警告、注意喚起などを行っている「内輪型」の人々。彼らの活動は実に様々である。 内輪型のごく一部の例 下の例は、内輪型の中の「開口部タイプ」とでも言うべきものであるが、他の警告掲示を「看板、掲示」の形で…

【路上観察】不審物・不審者を見逃すな

先日は防犯系の人々、特に痴漢や盗撮、窃盗を警戒する人々について紹介した。 ojigibito.hatenablog.com 今回は、ますます重要性を帯びるテロ対策(不審物・不審者)警戒の例に加えて、児童を狙う不審者に関する注意喚起の例を幾つか紹介したい。 テロ重点警…

【オジギビト】俄に注目を浴びたあのヒヨコ

昨年2021年の9月上旬にYahoo!ニュース経由で流れてきたトピックで、大林組の現場では既に少なくとも20年以上おなじみの、あのヒヨコが「街中にこんな面白看板が!」という感じでクローズアップされていた。それに便乗(?)して旧本部長室で紹介したわけだが…

【飛び出し児童】有名キャラたちも飛び出す街角

オジギビト集会所の主要な観察対象は、もちろん工事現場オジギビト衆とその仲間たちである。しかしもちろん、「これは……!!」と思うような種々の路上物件にも注目し続けている。 その中でも、本部長が11年近く住んでいた京都市とその周辺地域で特に数多く目に…

【路上観察】行く先々で出会ったいろいろ(1)

予定通り、3月末日を以て旧オジギビト集会所跡地および旧本部長室は自動的に消滅する。ここではこれまで旧本部長室で紹介した、工事現場路上観察などの過程で出会った種々の路上物件について、資料保存の意味も込めつつ再度紹介したい(加筆補正あり)。なお…

【路上観察】防犯系の人々の活躍を見よ

交通取締や防犯方面でも、数多くの人々がポスターや看板上で大活躍しているのは、先日の駐車禁止警告衆の記事でも紹介した。もちろん駐車禁止警告衆はこの方面では一大勢力であるが、他にも幾つかの防犯系の人々が、日夜我々の安全のために活動中である。 痴…

【現場路上観察】美しき一枚絵作品たち

工事現場で掲示される各種看板や仮設の塀などに描かれる絵は、着実に進化を続けているように思われる。マンガ・アニメ的なタッチで、あるワンシーンを切り取ったような、一枚絵の美しい作品として成立しているものも、しばしば見掛けるようになってきた。 本…

【現場路上観察】コロナ禍における現場の注意喚起例

先の記事では、新型コロナ対応としてマスクを装着した交通系の「ダメヨマン」を紹介した。新型コロナウイルス感染症の流行により、工事現場においても感染症対策に関する注意喚起のための掲示が見られるようになってきた。 これは、2020年の4月下旬に、京都…

【交通系オジギビト】まなおとダメヨ

オジギビトは、工事現場のみならず様々な場所で活躍している。特に交通機関(主として鉄道)で活躍しているオジギビト衆は、現場外オジギビト衆の中では最もメジャーな人々と言っても良いだろう。 今回は集会所北海道支部長から報告のあった、札幌市の地下鉄…