オジギビト集会所本部長室R

路上観察サイト「オジギビト集会所」本部長のブログ

【本】「セレンディピティを発生させる研究術」リリース

 2023年7月7日、セレンディピティを発生させる研究術がリリースされたので、こちらでお知らせを。著者名は「Bowing Man」である。
セレンディピティ」とは、Wikipediaの記載によると「ふとした偶然をきっかけに、幸運をつかみ取ること」という意味の言葉である。自然科学の世界では、例えばペニシリンの発見の話などが、まさに「偶然の幸運」の好例としてよく知られている。本書では、そういう「偶然の幸運」をなるべく逃すことなく我が物として、研究成果に結びつけるためにはどうするのが良いのか?ということについて、ごく簡単にではあるが述べている。

 amazon Kindle版はこちら(ペーパーバック版もあり)。

 研究者シリーズ(?)の既刊本と、水環境の本「民と学のコラボレーション戦略」も、何とぞ宜しくお願い申し上げます。

 ちなみに「民と学のコラボレーション戦略」の表紙の右下の二人のうち、背の高い男の方については、別の企画で、登場人物の一人として目下活躍中(?)である。それに関しては、何とか年内にまとめてリリースできれば……と思っているがどうなるか。