オジギビト集会所本部長室R

路上観察サイト「オジギビト集会所」本部長のブログ

【オジギビト】一見、立体的な付け鼻だけど……

 世の中はゴールデンウィークの真っ最中である。そのような世の動きとは関係なく、今回は最近の美しくデザインされた人の中でも、ちょっと目を引いた……というか気になった人を、紹介しておきたい。
 下の写真は、北海道釧路市内の、耳鼻科と薬局の建設現場でオジギしていた人である。

北海道釧路市で出会った半身直立オジギビト(2021年6月)

 何となく、80〜90年代的な懐かしさを感じる人ではあるが、美しくまとめられた人である。この人にもう少し寄ってみた画像がこちら。

付け鼻感を強く感じる

 トリックアートとまでは行かないが、鼻の陰影の付け方が絶妙で、肉眼で見るとかなりの立体感を感じさせる。(画像の粒子感は、ズームを使っているため)

さらに寄りの画像

 この人に出会って何日かした後に、またこの現場の前を通りかかったので、今度はもっとよく間近で観察してみることにした。そして彼の鼻に、実際に手で触れてみた
 完全な、平面であった。