オジギビト集会所本部長室R

路上観察サイト「オジギビト集会所」本部長のブログ

【オジギビト】磯野カ◯オ似?の人

 先日、TVアニメ「サザエさん」の花沢さんの声の方が交代した。花沢さんと言えば、磯野カツオに多大な好意を抱いている事は、誰もが知るところである。
 そう言えば10年以上も前、「カツオ似のオジギビトがいる」という話を聞いて、早速見に行った事があったな……と思い出したので、今回はその人を紹介したい(ちなみに旧集会所でも紹介済みであった)。

京都府京都市地下鉄烏丸線駅構内(2013年9月)

 OKB氏(当時京都市在住)から「京都駅の地下鉄のホームにオジギビト出現」との情報提供を受け、見に行ってみたらこのような人が至る所でオジギをしていた。
磯野カツオ風」と聞いていたのだが、確かにそんな雰囲気である。ただ、前髪が明らかに顔面よりも突出しており、「坊主頭」というよりは短い「銀髪」である可能性が高い。すなわち「ちょっとあの子に似てはいるが明らかな別人」という事になる(それはまあ、当然か)。ちなみにこの銀髪、「なかなか洒落ている」との声も少々。ちなみに彼は日本オーチス・エレベータ株式会社専属である。

白黒の彼

 彼はカラーバーションの他に、白黒バージョンも存在していた。さらに、輪郭のみバージョンの彼もそのすぐ傍で活動中であった。

輪郭のみの彼

 顔の丸さがカラーバージョンや白黒バージョンとやや異なるのは、撮影する角度や布の皺のせいかと思ったが、襟のあたりにもある若干の差異を見ると、どうやら微妙な差異があるのは事実のようである。しかしまあ、この輪郭バージョンも同一人物であるという認識で全く問題ないであろう。

 ちなみに花沢さんに続き、「ちびまる子ちゃん」の山田の方も、交代となったとの事(同じ方が担当していた……)。ちびまる子は全く見なくなって久しいが、やはり花沢さん同様、やや苦しげな感じ(個人の印象だが)の山田になっていたのであろうか。