オジギビト集会所本部長室R

路上観察サイト「オジギビト集会所」本部長のブログ

【雑記】2023年アサガオの種回収(2)

先日、今年成長して実をつけたアサガオから、4つの種が回収できた事をここで紹介した。

ojigibito.hatenablog.com

 その翌日、さらに二つの実から、種が回収できた。

あと二つあった実

 二つ残っていた実の、下の方(より茶色っぽく乾燥している感じのもの)からは、二つの種が回収できた。

下の実から回収された種2つ(2023年12月)

 上の方の実は、まだ緑色が濃い感があり、「熟成」が不十分な感じだったのだが、触ってみたら既にカラカラで、簡単に種が出てきた。上の方の実からは、種を一つだけ回収できた。

上の実から回収された種(2023年12月)

 今年は、植えた3つの種から、合計7つの種が回収できた事になる。昨年は「水っぽい」感じのある種だったのだが、今回は種らしい(?)種が回収できたようである。
 3つの種のうち、恐らく最初に芽を出したアサガオからは、種は回収できなかったものと思われる(花は咲いたが、結局実をつけなかった)。今回回収できた7つの種は、2番めと3番目からのものであると思われる。
 来年は7つをどのように植えるべきかちと思案すべき細かい事もある(主に鉢の問題)。まあ何とか考えて、7つ全部植えてみて、経過を観察してみたい。
(また最初のうちは、どこからか土に紛れ込む虫の群れ発生に悩まされるのだろうか……一応、来季に備えてちょっと「防護策」は施しておいたが)