オジギビト集会所本部長室R

路上観察サイト「オジギビト集会所」本部長のブログ

【雑記】2023年最後のアサガオ開花か

 これまで何度か、今年芽を出したアサガオ3つの状況について、この場で紹介してきた。
 本日(2023年10月12日)がどうやら、今年のアサガオ最後の開花となったようである。

2023年最後の開花か(10月12日朝)

 上の写真では分かりにくいが、これまでよりも二回りほど小ぶりな花である(かなりカワイイ……しかしちゃんとした、立派な「花」である)。幾つ目の花になるかというと……確かこれで10番目の開花になる。どの種からのものかは不明だが、発芽順が2番めか3番目のものである事は確かである。
 結局、最初に芽を出した1つ目の種からのものは、一つしか花を咲かせなかった。しかも種もできなかった。未だにツルが伸びている感じではあるが、もう花を咲かせる事はないと思われる。
 2番目と3番めの種から伸びたものは、どうやら幾らか種を回収できそうな感じである。

順調に種ができつつある?

 今朝咲いたものも、種を残してくれると良いのだが……と思うが、どうなるか。

 ところで現在、続きをあれこれ考えたりネーム切ったりしている最中の、以下のマンガたちを何とぞ宜しくお願い申し上げます。