オジギビト集会所本部長室R

路上観察サイト「オジギビト集会所」本部長のブログ

【路上観察】干支の半数が居るお店

 新年、明けましておめでとうございます。今年もオジギビト集会所本部長室R(および集会所)を、何卒宜しくお願い致します。
 今年は辰年であるが、既にハガキの年賀状は出さなくなって久しい。今年も、電子的なものだけである。そのため、干支の図絵など一生懸命描くような事はほぼなくなってしまった。
 その代わりと言っては何だが、22年と4ヶ月くらい前に、名古屋市内で見かけた、なかなか個性的な飲食店の写真を。

愛知県名古屋市内のお好み焼&焼そばのお店(2001年8月)

「これはいったい……!?」とつかの間思ったが、よく見ると、子、丑、寅、卯、、巳と、十二支の半数が入り口の上に配置されている事が分かる。

卯と辰

 ウサギは動物のウサギではなく、バニーガール(!)というのが、実に素晴らしい。一番手がかかっている感がある。
 今年の干支である辰年は、そのまま年賀状に応用できそうなデザイン……と言うよりは、そういうのを参考にしたのかもしれない。
 干支の後半は……と思ったのだが、残念ながらそれらしきものは見当たらなかった。単純に見落としていただけかもしれない(ちょっと後悔)。あるいは店内に??

これは干支にはいない

 このお店、2024年現在もこのままの形で営業しているのだろうか。東海支部長(当時名古屋市在住)と共にこの場を通りかかり、なかなかの個性的な光景に我々は驚いたわけだが、後で「勇気を出して実際に入ってみればよかったかも……」などと後悔混じりで話し合ったものである。

 2024年は能登半島地震羽田空港の衝突事故など、波乱の幕開けとなった。特に自然災害は、正月とか大晦日とか人間の都合に全く関わりなくやってくるものだと、新年早々痛感させられている。
 元日の朝、スズメやカラスが盛んに鳴いているのを聞き、「元旦だが鳥たちは関係なくいつも通りか……」的な事をふと思ったりしていたのだが、その日にまさかあのような地震が起きるとは……。虫の知らせとか予知とかそういうわけではないのだが、朝にふとそのような事を思っていたら能登半島で大変な事態になり、やや複雑な気分になった。

 では改めて、今年も何卒、宜しくお願い致します。