オジギビト集会所本部長室R

路上観察サイト「オジギビト集会所」本部長のブログ

【雑記】全部発芽して超過密状態のアサガオ双葉

 先日、あまり大きくはないサイズの鉢に植えた7つのアサガオの種が、一斉に発芽した件について書いた。

ojigibito.hatenablog.com

 一つ二つは発芽せずに終わるものが出るかと思ったのだが、先々代辺りの生命力的なものの強さを引き継いでいるのか、全部一斉発芽した。そして本日27日の状態がこちら。

超過密状態のアサガオの双葉たち(2024年5月27日)

ちょっと角度を変えてもう一枚

 ちなみに一つ、この狭い鉢内で少しだけ位置を移動したものがある。手前側中央のものである。

移動したもの(赤矢印)

 これはいかにも超過密と、園芸などに詳しい方々からは苦言を呈されることだろう。それはもちろん良く分かっているので、今週中……というか明日明後日の夜にでも、もう一つ鉢を用意して一部を移動させる予定である。
 ついでなので(?)、地味に大きくなり続けているサボテンの写真を一枚。

側面から更に成長する兆候を見せるサボテン

 横の3つの塊が、鉢の壁に当たってやや苦しそうである。どういうふうに成長するのか(あるいはここで止まるのか)。